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自由が丘のリラクゼーションサロン「フルールオランジュ」

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セルフケア⑤下半身のむくみ

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こんにちは(^^)/自由が丘プライベートサロン、フルールオランジュです。

最近は、テレワークの方が増えたり、お子様がいらっしゃる方もお出かけが難しくなってお身体のむくみ、特に下半身のむくみが気になるというお客様がとても増えました。

そこでまずは基本の【なぜむくむのか?】について簡単に。

むくみは簡単に言うと、身体の中の余分な水分、老廃物です。

むくみの原因で多く見られるのは

●水分不足

●運動不足

●座っている時間が長い

などです。

 

【水分不足】

糖分、カフェインの入っていないもので水分補給をしましょう。

身体は、新しくお水が入ってくると、古くなった水分を尿や汗で体の外へと排出して身体の中のお水をどんどん入れ替えていきます。

ですが、日頃あまりお水を飲まないと、身体は次にいつお水が入ってくるか分からないから溜めておこう!となり、古くなった水分を身体に溜め込んでしまいむくみの原因となります。

がぶがぶ一気に飲むのではなく、日頃から意識して少しずつまめに水分補給をしてみてください。

尿の色でのチェックもおススメです(^^)

水分が足りていないと、尿の色は濃くなります。透明な色は水分が足りている証拠。(薬や栄養剤の摂取や持病のある方などは別です)

 

【座っている時間が長い、運動不足】

座っている時間が長い方は、どうしても水分は下にたまりやすいため、足のむくみに繋がります。

リンパは皮膚や筋肉の伸び縮みで流れます。ですので、座りっぱなしや運動不足で筋肉を動かすことが少ないと自動的にリンパの流れが悪くなり、むくみの原因となります。

運動後身体がすっきりする理由の一つは、血行が良くなるのはもちろん、リンパの流れが良くなって余分な水分、老廃物が排出されたからです。

デスクワークの方は、仕事中意識して水分補給、お手洗いを!

また、仕事中足首を回したり伸ばしたりしてください。(仕事中ずっとやっててもいいくらいです(笑))それだけでも一日のむくみ具合が変わります。

 

むくみは疲れ、だるさに繋がるので、少しずつ意識して体質改善してみましょう(^^)/

 

 

 

 

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